2010年12月8日水曜日

lenny→squeezeアップグレードエラー

aptitudeでfull-upgradeすると正常に最後までアップグレードができない。
原因はショートカットshがdashインストール前に置き換えられていたり、
dpkgをアップグレードすると正常にインストールできなくなったりする。。

そういうときの対処は、
・shショートカットをbashにする。
ln -s sh bash

・dpkgをlennyで使っていたものに戻す。
wget http://ftp.jp.debian.org/debian/pool/main/d/dpkg/dpkg_1.14.30_armel.deb
dpkg --install dpkg_1.14.30_armel.deb

マイナーバージョンが変わってた場合、Googleで「Debian Lenny dpkg」で
Debianサイトからdpkgなどパッケージのバージョンを調べる必要あり。

これでもエラーしてる場合は、apt動かすのに必要なPythonとPerlを先に
アップデートしておけばおk。
Lennyで使っているPythonやPerlだとエラーするので。。


どうでもいいけどSqueezeが正式リリース前のフリーズ状態になってから半年?経った気がするけど、バグ多いよね。。
乗り換えたいけどARMが使えるディストリって少ないんだよなー

0 件のコメント:

Androider